So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ようやく家でも [家の緑]

お久しぶりの更新になってしまいました。
街のイチョウがすっかり色づき、冬らしくなってきましたね。

いつまでも緑色を保っていた、うちの盆栽もようやく紅葉してきたので
うれしくなって。

111208-1b.JPG

夏に引越しをした時、暑さと乾燥で、葉っぱちりちりになってしまい、

110811-2.JPG

寂しくなったと思ったら、次々と新しい葉っぱが出てきて、11月初めには…

111101-3b.JPG

よくここまで復活してくれました。

全体だとこんな感じ。

111208-2b.JPG

全部色づくには、もう少し時間がかかりそうです。


タグ:ヤマモミジ
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ご一緒にいかがですか? [お仕事]

11月2日~4日まで、東京ビッグサイトで開催中の
「インテリアライフスタイルリビング」にて、ギタースタンド、ウクレレスタンドの
一部商品を展示させていただいております。
いつもお世話になっている、旭川のメーカー、メーベルトーコーさんのブースです。

今年の家具デザインコンペでゴールドリーフ賞を受賞した作品を
製品化したメーベルトーコーさん。
その椅子が、楽器を弾くための椅子です。
いよいよ、その「ハーフチェア」がデビューしました。

そこで、プチ・コラボしてみました。

111101-5.JPG

椅子は、チェロを弾くことをイメージしているとの事ですが、
あら、ギターもいいじゃないですか(^^)v

4日まで開催中です。
詳しくはHPをご確認くださいませ!

http://www.ifft-interiorlifestyleliving.com/


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

神楽坂の坂 [街歩き]

仕事先で坂に出会うと、正直うんざりすることが多い。
たいてい、荷物が重いし、はじめて行くところなので。

110908-2.JPG

帰り道降りてきて、思わずパチリ。
こんな坂登ったど~!てな気分でしょうか?
それほどの坂ではありませんね(^^ゞ

降りてきたところに、町の名前が。

110908-1.JPG

お~箪笥町~?
家具屋としては放ってはおけません。
近くの地図を見ると、この周辺、古い町の名前を残していて、
「納戸町」「細工町」もありました。
なんか、家とか家具に関係しているのかな?と思って、
後からネットで検索してみたら、
「箪笥」というのは、いわゆるタンスではなく、「武器」のことらしく、さらにびっくり。
江戸時代からの名前を残しているのは、趣きがありますね。

…坂から離れてしまいましたが…
都心でも結構な坂があるのは、様々体験済み。
ブログでもアップ済み。
http://kaede7211.blog.so-net.ne.jp/2009-06-06

そういえば、引越しを考えて物件探しをしていた時、
物件の条件として、「駅まで平坦」というのがありました。
仕事先でまた緩やかな坂を下りながら、そんなことを思い出しました。
平坦かどうか、というのは、物件としての大切な条件なのですね…毎日のことですからね…

ちなみに、住まいはとても平坦なところなので、もちろん「駅までほぼ平坦」です。
台東区内では、上野の山と谷中に坂がたくさんあります。
ブラタモリで見たのですが、谷中は確か、本郷台地の一角だったかと。
緩やか~な傾斜にも昔の地形のなごりがある、そう教えてくれたのはタモリさんです。
街歩きが、もっともっと面白くなります。
ブラタモリ間もなく新シリーズスタートらしいです!楽しみ~~


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

引越ししました☆ご報告☆ [お仕事]

ご無沙汰してしまいました。なんと…3か月も[がく~(落胆した顔)]

わりと近所ですが、引越しをいたしました。

なんとなく、落ち着かない日々です。(ってご無沙汰の理由にならないか)


こちらには、少しですが、近づきました。
ってことで、スカイツリーでございます。

110908-3.JPG

ブログ再開にふさわしい画像が無いものかと、
この写真を撮って、よし!これ!と思ってから、早3週間です[あせあせ(飛び散る汗)]
空の色が、今はもう少し透き通った青になっているかも?
クレーンはいつの間にか小さいのが1機だけになりましたね。

この間に、少ないですが、画像もたまっております。
夏の思い出的なものとか、風景とか、残念な盆栽とか…
少しずつ、忘れないうちにアップしようかと。

あまりにもブログ更新をご無沙汰していたため、
グリムスの木が…
1317279408_07284.jpg

あらら…


全く「スタッフブログ」の意味がないのですが、
マイペース、マイペース…

引越しをして、様々変わりましたが、
変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

暑くなってきました [花とか緑とか]

まるで夏のようですが、まとわりつくような空気はまだ梅雨そのもの。
でも、寝苦しさはもう夏そのもの。ふ~[あせあせ(飛び散る汗)]

110605-1.JPG

1か月も更新サボってしまいました[がく~(落胆した顔)]

この紫陽花も、今月初め頃に撮ったもの。まだつぼみも多いです。
それに、まだ涼しかったなぁ…
この暑さで、どうなっているでしょうか?

110605-2.JPG

以前にも同じ紫陽花を撮っていて、たどってみたところ…
2年前のほぼ同じ頃に撮っていました。
でも、もう少し花が多く咲いていたかも。
http://kaede7211.blog.so-net.ne.jp/2009-06-04

「すみだの花火」というガクアジサイの一種です。
花がぎゅーって集まって咲くアジサイもいいですが、
ガクアジサイの何だか控えめなところが好き[ハートたち(複数ハート)]

本物のすみだの花火(大会)も開催が決まりましたが、
今年は1か月遅れで、ちょっと雰囲気が違うかもしれないですね。

花火とは関係なく、紫陽花の曲を。



このサビ、雨が降ってると、こっそり口ずさんでしまうのだ…
(別におまじないってわけではありませんが)
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

お越しいただきありがとうございました [お仕事]

先週末、5月21日、22日に行われました、
TOKYOハンドクラフトギターフェスに出展いたしました。
お越しいただきました皆様、そしてご覧いただき、お声をかけてくださった皆様
どうもありがとうございました。

110522-1.JPG


ブースの様子は…

110521-2.JPG

今回が3回目の出展でした。
去年より若干静かだったかなぁ、と感じました。
こんなときだから、仕方ないのでしょうね…

商品はオンラインショップでもご購入いただけます。
よろしければ、サイドバーのguitar box をクリックしてくださいませ[るんるん]

例年、浅草三社祭りと日程が重なっているのですが、
今回はお祭りは早々に中止が決まり、静かな浅草でした。

「三社のお神輿は必ず雨にぬれる」とか、
地元の友達は、「お祭りまでは寒い日があるから気をつけないと」とか。
お祭りは無いけど、日曜日は大雨と気温の急降下で、
その通りのお天気になりましたね。不思議です。

おまけ画像です~\(^o^)/

110521-1.JPG

会場のすみだ産業会館のある錦糸町丸井8Fに
「スカイツリーベストビューポイント⇒」という窓がありました[わーい(嬉しい顔)]
(矢印付きなのです!去年は無かったと思うけど…まだ低かったからかな)
せっかくなので、撮ってみました。

ベストビューと思うのですが、お隣の大きな赤い看板を写さないようにするのに、
ちょっぴり苦心しました(^^ゞ

いつも浅草周辺からみているので、上半分のスカイツリーに慣れていて、
あ~やっぱり脚長いわ…と思った次第。
クレーンの付いたこの姿も、そろそろ見納めになるらしいです。
着々と出来あがっていきますね。
…私たちも、一歩一歩進んでいければいいんだよね[ひらめき]


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

芽吹き [家の緑]

4月末頃に思いきり剪定して植え替えもした、
我が家のブーゲンビリア鉢植え。
暖かさが増し、小さかった芽がぐんぐん伸びてきました。

110505-1.JPG

あまりにもの思い切りぶりに、芽が出るかどうかさえ不安でした(^^ゞ
それが、いくつもの芽を出し、何枚も葉を付けている様子を見るにつけ、
感涙の日々。(←おおげさ)
日当たりが良くないので、花までは期待できないのですが…


冬には残らず葉を落とした、ミニ盆栽のケヤキも。

盆栽101219-1s.jpg

こんなにもしゃもしゃ!

110505-2.JPG

自然は不思議です。([左斜め上] しかし、何かしなきゃいけない位茂っている…)


メダカも元気だよ~

110505-4.JPG

上から撮ったら、なんだか鋭い目にみえる!(^^)!

調子に乗って、ベビー小松菜の種までまいてみた。(写真は無いけど)
そろそろ本葉が出そうな感じになっています。
はたして、うちの食卓に上る日が来るのでしょうか??
梅雨になるまでが、一番いい季節かな。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

もう初夏だ~ [風景]

ぼーっとしていたわけではないのですが、(←多少はしてたかも?)
いつの間にか、初夏になっていました。
更新はサボってました(^^ゞ

ハナミズキはもう終わりかけ

110505-7.JPG

新緑は美しく

110505-6.JPG

いくつか残っていた花をやっとのことで撮りました[ふらふら]

110505-5.JPG


こちらも、お花が無くなるよ~と思ってあわてて撮った、枝垂れ桜。
4月17日に撮影したものです。春の思い出。

110417-1.JPG

季節はどんどん、進んでいくのですね。
落ち込んだり、悲しんだりしていても、どんどん。

☆☆☆

いつか、舞い降りてみたいなぁ…


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

初めて見た [おいしいもの]

ヨーグルト不足は解消されつつあるようですが、
一時どこに行っても無くて、
花粉症の私としては、つらい日々をおくっておりました(>_<)
(チョットは軽減されるような、気のせいかもしれないが)

そんなヨーグルト不足の走りの頃(?)たぶん、震災の1週間後位だったかな?
牛乳と共にヨーグルトが棚から消えて、がら~んとしたスーパーの乳製品コーナー。
なんだ、牛乳が少しあるだけか…と思ったら、なんと。

110322-3.jpg
(あ~写真がひどい。節電中、曇り空の日にうちのキッチン。暗くて)

牛乳パックに入ったヨーグルトだったのです\(^o^)/
「業務用」だって!!
きっと、カフェとか、ケーキ屋さんとか、レストランの厨房で使われるのかしら?
しかも、1リットル!うれしかったです(T_T)
味も上々でした!!!

…これを食べ終わって、同じスーパーに何回か足を運んでみましたが、
この時以来、一度もお目にかかっていないのです。残念。

ヨーグルト不足は計画停電の影響のようでしたので、今はそれほどでもありませんが、
あちこちさがして買っていた時には、このヨーグルトをはじめとして、
いろんな種類のプレーンヨーグルトをいただきました。
他のは、普通のパック入りでしたけど…
これもひとつの体験、てことかなぁ…

そんな中必ずと言っていいほどヨーグルトにお目にかかれるのが、
セブンイレブンでした。それも、ブルガリアのプレーンに、です。
値段もいつもの通り。
売っていても、いつもより値上がりしているお店が多い中、さすがです[ひらめき]
出かけた先で立ち寄って買ってみたり、近所で買ってみたり、
ずいぶんお世話になりました(^O^)

以上、下町ヨーグルト事情レポートでした[exclamation&amp;question]


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あなたは金の金麦?それとも… [おいしいもの]

金麦はよく買うのですが、
今日のは、チョット違いました…

110416-1.JPG

夫が買ってきたのですが、
同じ店で、もちろん一緒に買ったのに
蓋の色が金と銀だ[ひらめき]
珍しかったので、わざと、金と銀を買ったんだそうです。

なぜなぜ??
早速検索してみたら…サントリーのサイトにお知らせがありました。

http://www.suntory.co.jp/beer/rid.html

資材の不足で、金ふたと銀ふたが混在するとのこと。
こんなところにも、震災の影響なのですね。

さあ、あなたは、金の金麦?それとも銀の金麦???

迷わず、銀を選んだのは夫でしたぁ[exclamation]
タグ:蓋の色
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。