So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
思うこと ブログトップ

いつもどおり、を心がけたい [思うこと]

この度の震災で被災された皆様とそのご家族の皆様に
心からお見舞い申し上げます。

多くの人が、今まで体験したことが無いような揺れを感じた10日前。
そしてその後も、今まで体験したことがないことばかりの日々。
何を書いて良いかわからず、更新できませんでした。

あの日。
ぐらぐらと揺れ始めて、事務所にある水槽の水も大きく揺れていました。
こんなお魚がいます。(ナマズ系)

コリドラス 070328_1033~001.jpg
きっと、びっくりしていたことでしょう…

しばらく夫とふたり、水槽を押さえていたのですが、
(考えてみたら、押さえた自分たちも揺れていて意味無かったかも)
あまりの揺れに危険を感じ、出入り口付近へ避難。
水はあふれ、床と机が水浸しになってしまいました。
(その後、水槽の数と、水の量を減らしたことは言うまでもありません)

幸いにも、お互いの家族にすぐに連絡が取れ、一安心しましたが、
夫の両親、兄家族は山形で、2日間停電していたそうです。

ここ下町には目立った被害は無いように見えますが、
注意深く見てみれば、外壁の落ちてしまった建物や、
ガラスが割れてしまったお店もありました。
前々記事に書いた千束稲荷神社も、燈篭が1つ倒れてました。

10日経っても、まだまだ心配なこと、不安なことがいっぱいです。
余震も少なくなってきたように思えますが、1年も続くらしいと聞くと、怖い。
地震後、1日に何回も、「いま、揺れてる?」と聞いてしまうので、
自分でも可笑しくなります。(←地震酔いっていうらしい)

街が暗いとか、電車が少ない、とか様々ありますが、
電気も水もガスも使える私たちは、
いつもどおり、いつもどおり、を心がけたいです。
いつもどおり、健康を保って。
なかなか、そうは言っても、スーパーから物が無くなったりで、
難しいかもしれないけれど。

そうしないと、「助けて!」って頼まれた時に助けに行けなくなるから。

先週火曜日。
住まいの方に水道工事の方が来て(この混乱状況で、予定通り、奇跡的?)
1日立ち会っていたので、ラジオを聞きながら、この本を読んでました。
ずいぶん前に買ったことを思い出して。

神の子どもたちはみな踊る (新潮文庫)

神の子どもたちはみな踊る (新潮文庫)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: 文庫


阪神淡路大震災のあと、「地震のあと」と題して書かれた短編集。
なにか、支えがほしいと思って。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

夏バテ気味でさぼり気味 [思うこと]

朝の散歩もブログもさぼり気味。
夏バテ対策にと、納豆、オクラ、とろろ、豚肉…いろいろ食べているのですが、(食べ過ぎか?)
今朝は起きられず、お散歩を断念。
きっとエアコンを朝までつけっぱなしなのがいけないのだろう、と思うのですが、
消すと眠れないので、やっぱりやめられない。
今週は、水曜日と昨日は歩けました。

火曜日から週3日のお仕事がスタートして、火曜日はなんと、猛暑の名古屋へ行ってきました。
これも、ばてばての原因かも(>_<)
でも、東京もその日猛暑だったようで、おんなじかな~
ここ数カ月、のんびり、のほほんと過ごしていたので、がつんと来ました。

夏バテ対策についてネットで検索してみると、「適度な運動も大切」とありました。
が、しか~し、こうバテていては、お散歩も無理ー!!
……ですが、無理をしない程度にさぼりながら、また歩きます(^_^;)
せっかく買った、竹原さんプロデュースのスパッツの効果もまだ出ていないし(^^)v



昨日見つけたカルガモ一家。



またヒナが生まれたようです。小さいです♡

すずめ位の大きさ?

水曜日にはこの一家を見ました。

上のヒナと比べると大きいです。
ヒナはどこで生まれるのか?いつ頃まで、生まれるのか?…全くわかりません。
カルガモ研究家ではないので。
夫からは「カモ博士」などと言われておりますが。。。ちがうんだってば。

22日の歩数:6600歩位(歩数計リセットしちゃって、わからなくなりました)
昨日25日の歩数:6602歩




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寝坊したらウンが向く?わけないか。 [思うこと]

今朝はついうっかり2度寝。
散歩出発が30分ほど遅くなってしまいました。
7時過ぎると、ただでさえ暑いこの季節、
暑いというより、痛いです。

暑いし、早く帰りたくて、少々スピードアップぎみに歩いていると、
いつもにもまして、路上の落し物が気になります。
靴もまだ新しいし、踏みたくないよ~(>_<)
夫と、「ほら、そこそこー」などと注意しあいながら歩いていました。
落し物は拾って、お持ち帰りいただきたいですね。
ウンがついた、とか言ってられませんから(^_^;)
踏むとしばらく匂いが取れないんです。(←踏んだことあるのだ、夫が昔)

ところで、運がつく、なんとなく使っていたのですが、
辞書で調べたら、運が付く、という使い方はなくて、
「運の尽き」というと、「命運が尽きて最後の時となったこと。」という
ぜんぜん違う意味になるのですね。
ちなみに運が良くなることは、「運が向く」というそうです。勉強になりました。

そんな暑さにも、カルガモは元気(^^)v

川面に映る空が青い!

今日の歩数:6486歩


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月はとびとび [思うこと]


今日のカルガモ。
たぶん、今年生まれた子たち。
自由な、このバラバラ感。良いね(^O^)

ブログのカレンダーを見ると、6月はびっしり埋まっているのに、
7月は歯抜け状態。
仕事があったり、台風だったり、雨の朝も多いので、
けっこうさぼっているな~、と反省。(してないしてない)
梅雨の6月に毎日歩けたことが奇跡に近いのか?

目標としては、3kg減(とりあえず)なのですが、
ちっとも、体重は変わりません。

以前歩いていたという友人が、
「ちっともやせなかったわよ~~」と気が抜けるようなお言葉。
そ、そうなの?

それでもきっと何かいいことがあると信じ、
たとえば、知らないうちに代謝がアップしたりとか(笑)
明日も歩くぞ~

今日の歩数:7060歩

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また3日ぶり [思うこと]

…お天気はそれほど悪くなかった。
雨がちだったけど、朝はやんでいたりして(^_^;)

3日ぶりに歩いてきました。

台風が近づいているせいか、蒸し暑さサイコー!!
汗かきました。

ウォーキングしなかった日も、用事があって、結構歩いたから
ま、いいか。

明日は朝から雨らしく、またお休みかな(>_<)

小さいけどカルガモ

これ以上の望遠は無理だ~このデジカメ、もしかして骨董品?

それにしても、台風は心配です。

今日の歩数:6682歩
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

汗をかきにくいウエア [思うこと]

メタボ対策で歩いている私たちですが、
夫が歩いていても汗をかかないと悩んで(?)います。
私は中に着たTシャツがしっとり重くなる位の汗をかきます。
俺は新陳代謝が悪いのだろうか?などと言うが、
みそラーメンを食べて大汗かいているので、それはないない。
で、それはウエアのせいではないかと疑ってみました。
通販サイト風に生地のアップで。
私のウエア

つるっとした素材で、裏地がメッシュ。
クライマプルーフと書いてあるので、あまり風を通さない感じ。

夫のウエア

いかにも涼しそう

これからの季節こっちの方が良さそうですが、、、
でも、夫はボクシングジムがプロデュースしたウエアを
狙っているようです。

ま、汗をかいたからすぐやせる訳じゃないけどね。

今日の歩数:6202歩


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと早起きで [思うこと]

いつもより20分ばかり早く家を出ました。
カルガモ一家は川の真ん中あたりでお休み中。

毎日歩いていると、同じ人と会ったりして、
人間ウォッチングもおもしろいです。

早起きした時しかお目にかかれないのですが、
曲げた腕を顔のあたりまで上げたスタイルで
歩いている方がいらっしゃいます。
スピードもかなり早いです。
二の腕やウエストに効きそうな感じなので、
真似してみましたが、疲れてしまって、続きません(>_<)

尊敬します。。。。

歩き方にもいろいろ有るのかな?研究してみようか。。

今日の歩数 6331歩


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

え~犬の○○をそんなところに? [思うこと]

朝、川沿いの散歩道を歩いていると、たくさんのウォーカーさんと、
犬の散歩をしている方と出会います。

先日、目を疑うような光景を見てしまい、悲しくなりました。

犬を2匹連れているおばさんが、糞を拾って、そのまま川へ。。。。
その次の日にも同じことをしていたので、たぶん毎日そのように
処分なさっているのでは??

うちには犬はいませんので、糞の処理のご苦労はわかりませんが、
川には捨てるのって、どうなのでしょうか?

川にはこんなにかわいいカモもいるのですから。

でもカモの種類はわからないのよね~
なにカモかしら。。。(目が赤いのだ)

今日の歩数 6483歩


nice!(1)  コメント(0) 

ちっともやせないなあ [思うこと]

およそ1か月前から始めた朝のウォーキング。
メタボ対策のはずが、今のところ、体重の減少はなし。
でも、毎日いろいろ発見があって、なかなか楽しいです。

近所の川沿いの散歩道を歩いているので、
川の中には、驚きがいっぱい。
昨日は、巨大な錦鯉を夫が発見。80センチ位はあったかも!?

そんな小さな(?)発見をきっかけにブログを始めてみました。
いつまで続くことやら。。。

明日から、デジカメ持って出掛けないと!(わくわく)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
思うこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。