So-net無料ブログ作成
川の生き物 ブログトップ
前の10件 | -

10日ぶりにお散歩 [川の生き物]

先週は土日がどちらも雨で、晴れている日は仕事があったりして、
今朝、ようやく、ウォーキングに出かけることができました。

すっかり、季節が変わってました(^_^;)

夏物のウェアではなんだかすぅーすぅーしてしまって。
明日から衣替えだ~

川では、急にカモの数が増えたような気がして、
うれしくなって写真を撮りまくる…3枚くらい(^O^)
夫が「あれ、見たことないカモがいるよ」というので、早速。

たしかに~(^^)v


ネットでカモの写真をチェックしている私「ホッシー(ホシハジロのことを親しみをこめて)の
メスかもよ(駄洒落?)」

家に帰ってまたまたカモ好きの方のHPをチェック。
やっぱり、ホシハジロのメスみたいです。

これから冬に向かって、ますますカモが増えるのでしょうね。楽しみ(^O^)

ところで、最近の雨の恵みで、ミントが見事に復活~~


ホント、タフなやつです。
よかったよかった。

今日の歩数:6883歩


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コサギでしょうか? [川の生き物]

今朝はいつもの川で鷺(コサギ?)を見ました。

対岸にいたので、デジタルズームで撮りました。
ちょっとピンボケ(>_<) 一応横顔を見せてくれるまで待ってシャッターを押してみました(^_^;)
このあとすぐ、優雅な姿で飛び立っていきました。
飛び立つ瞬間も撮れたら良かったのにねー なんつって、そんなの無理無理(^◇^)

鷺と言えば、田んぼにいるイメージ。
近所に田んぼは無く、このあたりでは初めて見ました。
どんな気まぐれ?

昨日見た「マルガモ」らしきカモ。

もうちょっと大きく撮りたくて。
あーこれもピンボケ…とほほ~

今日の歩数:6582歩

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みにくいあひるの子…じゃなくて [川の生き物]

今朝、たくさんのカルガモの中に、ちょっと変わった子を見つけました。

下の方に移っているカモですが、羽の色も他のカルガモと違うし、
くちばしが、全部黄色いのです。(後ろ向いてて、わかりにくー)
大きさや、頭の柄(?)が同じなので、一瞬見過ごしてしまいそうになります。
色は雛っぽいので、子供なのかな?と思ったり。

ネットでいろいろな「カモサイト」を見たら、「マルガモ」というのがいるとのこと。
カルガモとマガモの混血だそうです。
この「マルガモ」という名前、正式な名前ではなく、通称らしいです。
きっと、この子もマルガモだ!と確信しました。
くちばしと羽の色がマガモの雌によく似ています。頭と足はカルガモね。

いやいや、世の中不思議なことがたくさんありますね。
でも、そんないろんなことが調べられるネットのすごさ、改めて、感じました。
ただ、それだけに気をつけないといけない事もたくさんあるでしょうね。
正しい情報を見分ける目も養っていかないといけないですね。

それにしても、カモの好きな方がいっぱいいて…勉強になります。

今日の歩数:6463歩





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイペースのお散歩♪ [川の生き物]

ちょうど1週間ぶりに歩いてきました。
ここのところ、週に1回しか歩けないのです(>_<)
理由は色々です。お天気、疲れ、お仕事…ははは~
ま、仕方ないですね。マイペース、マイペース。

1か月ぶりに会った弟には、「本当に歩いているの?」と疑われる始末。
そりゃ、ちっとも痩せてませんから(^_^;)

最近雨、それも、かなり激しい雨が降ることが多いせいか、
今日も川は濁っていました。

そんな中、キンクロハジロを横から撮ることに成功
ポニーテールがはっきり写っています。

ホシハジロは、2羽そろってました。


今日のベストショットはこれ!

羽の内側のブルーが鮮やかです。

シャッターチャンスを待っていたら、夫に置いて行かれた。とほほ。
追いつこうと、必死で歩いたら、大汗かいた(^^)v
これって、効果的なウォーキングかしらー?

今日の歩数:6622歩


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川の色はカフェオレ色 [川の生き物]

ほぼ1週間ぶりにお散歩してきました。
ようやく、台風の風もおさまりましたが、川の水は濁ったまま。
強い雨が降ると、底の泥が巻き上げられて濁ってしまうらしいですね。
先日、ニュースで、都内の濁ってしまった川でハゼが酸欠で大量死してしまったのを見ました。
今日の川もそんな感じ。
小さな魚がぴょんぴょん跳ねているのを何回も見たので、やっぱり酸欠なのかな?
でも、いつもの通り、ハゼ釣り人もいました(@_@;)釣れるんだろうか?

カモものんびり、いつもの通り。

赤い目のホシハジロです。水が茶色だ~


キンクロハジロもいます。ほんとに茶色だ~

川沿いの遊歩道では、桜と思われる木が1本倒れていました。
家の日日草も台風にとばされ、花が1個だけになっていました。

ひどい風でした。

夏も終わりましたね。
姫スイレンも夏のなごり。

お花が小さくなってしまいました。今年最後かも。

それにしても、今日は暑かった。ほんとに夏、終わったんですよね?

今日の歩数:6668歩




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

季節は少しずつ移っている? [川の生き物]

まだまだ暑いですね。今日も猛暑日だったのかな?
歩いていても、ものすごく汗をかきますが、だからと言って痩せる訳ではありません。

そんな中、川にキンクロハジロが戻ってきました。
首つっこみ~

よ~く見ると、頭にポニーテールみたいな羽があります。

1か月位みかけませんでした。

少しずつ、秋に近付いているのかな?日暮も早くなってきました。

カルガモはのんきに日光浴ですか?


ここは、カルガモの憩いの場のようです。

今日の歩数:6699歩

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒猫とカメ [川の生き物]

昨日は歩いたのにブログを更新する時間がなく、今朝は夏バテ気味でお散歩は休み。
昨日は異常に暑かったしね~ 大手町で38℃とか。

木曜日に長距離歩した公園で。
 黒猫&カメ

いろんな生き物がいます。
カメは何をしているのでしょう?ひょっとして産卵中なのでしょうか?

アップで撮ってみました。
新しいカメラの望遠を駆使してみました。前のカメラじゃ無理でしたね、きっと(^_^;)

別の所を泳いでいたカメ。夫が撮りました。

赤い目がちょっと怖い(>_<)
と、思ったら、夫が、赤いところは耳じゃない?とのこと。
早速、ネットで調べてもらったら、「アカミミガメ」=「ミドリガメ」らしい。
ナルホド。

この公園、いろんな生き物がいて、ネタが豊富です。
ゆっくり歩く時間がある時にまた行きたいな(^^)v
もっと涼しくなってからがよいと思うけど(>_<)

昨日のお散歩はいつもの川沿いの遊歩道へ。
また新しいカルガモの家族を発見。

ヒナが3羽います。

2羽のヒナも元気。大きくなりました。


昨日の歩数:6641歩
明日は歩きたいな… 早朝の地震がつらいのよね…







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝寝坊のヒナ [川の生き物]

今日のヒナ

くっついて眠っていました。
ヒナが5羽の一家ですが、親ガモは近くにいませんでした。
あとの2羽はすぐ近くに。たぶん石が小さくて、3羽しか乗れなかったんだね。。


今日のカモ日記でした。

今朝は歩数計を持っていくのを忘れました(笑)
今日の歩数:?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カルガモ日記です [川の生き物]

汗だらだ~らで歩きながら、カルガモ親子を探す毎日。
今日は、また別の親子を発見。
こちらはヒナが2羽しかいません。
すんごく、小さいです。

↑↓この2枚は、夫が撮影しました。

日差しが強く、デジカメの画面がよく見えないのですが、
かわいい姿をとらえています。うまいね。(←ちょいくやしい)

この頃、つづけて小さいヒナを見つけるので、ネットでカルガモについて検索してみました。
晩春から夏にかけてヒナが生まれるらしく、夏に親子連れを見かけることが多いとのこと。
連れているヒナの数がだんだん少なくなっているのが気になる…

また、今日は1羽死んでいるのも見ました(泣)
ヒナではなかったけど、今年生まれた子かな?

この1枚は私が撮りました。

水かきがキュート♡

今日もカモ日記でした(^_^;)

今日の歩数:6974歩



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

釣り人激減 [川の生き物]

今日はものすごーく暑い。
台風の影響か、蒸し暑い風がびゅーびゅー吹いています。

そのせいなのか(たぶん違うかな)、いつもの川で、ハゼ釣り人が、減っていました。
今度こそ、シーズン終わり?
勝手に名人とお呼びしている方は、まだ釣っています。
ですが、その釣果をちらっとのぞいてみたら、
明らかに、少し前とは違うようです。

「もう、終りなのかな…?」と心底残念そうな夫。
(もう食べられないのか…と少々残念に思う私)

そんな暑い中、今日もいたいた、カルガモ親子


今日はなぜだか川の水がとても澄んでいました。
藻をついばむ親子です。

こんなに近くで撮れたのは初めて(^^)v

今日の歩数:7320歩
遠回りして帰ってきたら、汗だらだ~ら。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 川の生き物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。