So-net無料ブログ作成
下町年中行事 ブログトップ
前の10件 | -

東京ホタル [下町年中行事]

ゴールデンウイーク最後の日、
隅田川で行われた「東京ホタル」を見てきました。

120506-1.JPG

墨田区役所の広場です。
スカイツリーもよ~く見えます。

120506-3.JPG


夕方、ここでダニエル コフリンさんのライブを見てから、川の方へ行ってみたら、
すでにたくさんの人がイベントの開始を待っていました。
これは、始まったら台東区側へ帰れなくなる(゜o゜)と思い、吾妻橋を渡ると、
吾妻橋もすでにいっぱい\(^o^)/
で、もっと下流の、駒形橋へ行ってみました。

駒形橋にはまだ少し隙間があったので、そこで待ってみることに。
警備員さんの「立ち止まらないでくださ~い」という叫び(?)を聞きながら
…ゴメンナサイ、無視しながら…
川面を見つめていると。

120506-4.JPG

徐々に吾妻橋下から青い光が広がってきました。
まだ、少し明るくて、アサヒビールのビルもぼんやり見えます。

駒形橋はメインの会場からは離れているので、イベントの様子は全くわかりません。
遠くから歌声が聞こえてきて、それが「見上げてごらん…よるの~ほ~し~を~」と
わかった時、待ちに待っていたその瞬間が訪れました!!
スカイツリーのライトアップです[ぴかぴか(新しい)]

120506-6.JPG

駒形橋の上が「うぉ~~」というどよめきに包まれて…

スカイツリーの青い色と川面に浮かぶLED。
青いのに、なぜかほわっと暖かみも感じられました。

「粋」なスカイツリー、初めて見ました。開業前だけになんかラッキー!

120506-8.JPG

駒形橋の下では…

120506-5.JPG

なんと!小さな舟でホタルを捕獲しています。
タモ網みたいなものですくっていて、原始的~~

よく見てると、すくい上げられたLEDは消灯していました。
だから舟の上が真っ青になる事はないのですね…
このLED、とてもすばらしい技術なのでしょうね。

東京ホタルは今年初めて行われたイベントとの事です。
これから年中行事になるのかな?楽しみです。
タグ:東京ホタル
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

お祭りムード高まる!? [下町年中行事]

桜が葉桜になると、そろそろお祭りの準備が始まるのですね。
まだ肌寒い日もあるというのに、せっかちなもんです\(^o^)/

三社祭のちょうど1か月前、新仲見世にはもう提灯が飾られました。

120422-2.JPG

日曜日の朝9時過ぎでしたので、お店はまだシャッターが閉まっていて、
人もあまり歩いていませんでした。
日中は写真は無理ですから…
アーケードなので雨知らずですね!

120422-1.JPG

大きな提灯の裏側は、「一之宮」「二之宮」「三之宮」でした。
小さい提灯は、商店街や個人のお宅に飾られるものと同じかもしれません。
今年は上下赤くて、派手!

…とお祭りムードが高まっている浅草ですが、
三社祭は今年も見に行けそうにありません。
毎年、なぜか同じ日に行われるイベントに
今年も出展します。

logo4c_250.jpg


スペシャルライブだけでも、価値あるイベントです!
5月19日、20日です。
どうぞお越しください!お待ちしておりますよ~
(ちょこっと宣伝でした~)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

地口行燈 [下町年中行事]

千束稲荷神社で、はつうままつりが行われました。
初午の日は2月19日で、午後4時から点灯式が行われたようなのですが、
あいにく仕事で当日は見に行くことができませんでした。

110221-1.JPG

夜、行燈にあかりがともると、また格別なのですが、今年は日中写真で、チョット残念(>_<)


鳥居にも大きな行燈?キツネが描かれています。

110221-4.JPG

赤いのぼり(←いったい何本あるんだ~?っていう位あるよ)の下に
地口行燈があります。
これが、駄洒落のオンパレードで、
つまり、駄洒落がいったい何本あるんだ~?って感じなのです。

たとえば…
110218-2.JPG

「鬼に片棒」(鬼に金棒)

しかしながら、教養不足の悲しさ。
全くぴんとこない言葉も多数…

110221-2.JPG

「ずんずく茶釜へ毛がはえた」(ぶんぶく茶釜に毛がはえた)
…ずんずくはえてきたら怖いかも。

110221-3.JPG

「新聞かんぶん」(ちんぷんかんぷん)
…新聞が漢文じゃあね。


最後はタイムリーな感じの。

110218-1.JPG

千両も儲けちゃダメ[exclamation&amp;question]
「せきとり千両のこり」
関取千両のぼり、という浄瑠璃だそうです。やっぱ、難しいです。

もっとわかるようになると、お稲荷さんで大爆笑出来そうです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

神頼みは大事ですね(^^)v [下町年中行事]

あけましておめでとうございます。
新年最初の更新です。6日になってしまいました[わーい(嬉しい顔)]
今年はマメに更新できるかな?(たぶん無理[わーい(嬉しい顔)])頑張りますぅ!

今年はぜひとも商売繁盛するように、早速神頼みしてまいりました。

110103-3b.JPG

携帯の待ち受けにしたいくらいだ。

3日の夕方、近所の鷲神社に行ってきました。
3時過ぎに通りかかった時に、行列ができていたので、
暗くなるまで待って(!)お参りしました。

110103-2b.JPG

夜は、提灯が美しいのです[ぴかぴか(新しい)]華やかさ倍増ですよ。


巨大絵馬です。

110103-1b.JPG

浅草名所七福神の絵馬です。重たそう…


たぶんお正月だけ現れる(?)茅の輪。

110103-4b.JPG

くぐり方がいまだによくわからないのです[ふらふら]
横に張り紙があったので、きっとお作法が書いてあるのかと思ったら、
「なでおかめ」の説明だった(な~んだって感じで…)
仕方が無いので、普通にくぐって、いざお参りに向かうと、
お賽銭箱の上に、かの、「なでおかめさん」がいました。

お酉さまの時にも、なでな~でしたおかめさん、またなでてきました。

そして、酉の市で買いそびれたお守り、ようやく、GET(!)です~
酉の市では品切れ(という言い方もおかしいですが)だったのです。
早速携帯に付けました。

110106-1.JPG

裏側は招き猫になっているのだ~

110106-2.JPG

…っていうか、この携帯、古すぎだろ!(笑)


グリムスもお正月です。

1294040612_03570.jpg

この木を見ると、もう少しマメに更新しよう、と思うのでした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

お酉さまでかっこめ~ [下町年中行事]

早いもので、もうこの季節。
先週日曜日は、一の酉でした。

これは、前日夜、準備中の様子です。
前日に行ってみる、これ、恒例になりつつあったり[わーい(嬉しい顔)]

101106-1.JPG

もう、雰囲気充分。
露店で一杯やってる人も。


今年から誰でも見られるようになったらしい、おかめさん。

101106-2.JPG

まだ、誰もいません。


長國寺の方から。

101106-3.JPG


翌日朝、まだすいているうちに、お参りして。
「かっこめ」お守りをいただきました。

101107-1.JPG

朝9時頃でしたが、ちょっと並んでいました。
夜はとてもきれいですが、人が多くて大変でしたので(去年)
今年は朝お参りしてみました。
おかげで、なでおかめもそれほど並ばずに、なでな~でできました[ぴかぴか(新しい)]

日曜日でしたので、それでも、結構混んでいたのかな?
午後3時ぐらいには、もう長蛇の列でしたよ~~

二の酉も賑わいそうですね。19日(金)です。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

今年も行ってきました♪道具まつり [下町年中行事]

昨日まで行われていた、かっぱ橋道具まつりに今年も行ってきました。
去年は、高校生の和太鼓に感動しました…)

お天気にも恵まれた最終日、たくさんの人でにぎわってました。
今年は、和太鼓は時間が合わず、見ませんでしたが、
代わりに、小学生のマーチングバンド。
これが、上手なのですよ!

101011-4.JPG

父兄の皆さんのすきまから、パチリ。
この中には、知り合いのお子さんがいます。
なんと、写真をたくさん撮っているママと遭遇!
こんなに大勢の人の中で、知り合いと会うなんてすごいことですね…

カメラを持って、この辺りを歩くことはあまりないし、ゆっくり歩くことも普段無く、
ここぞとばかり、風景を撮ってみました。

まずは、おなじみスカイツリー。
良く見えるスポット、第一位(私の中ではね~)かっぱ本通りから。

101011-2b.JPG

青い空に映えます。
しかし、すごい電線です[ふらふら]


夫が「蔵みたいな建物があるよ。」と。

101011-1b.JPG

アーケードの上なので、気づきにくいです。
このお店は、中のつくりも昔のまま、といった風情。陶器のお店です。


上を見上げれば、ちょっと変わった人が…

101011-3b.JPG

敬礼してるよ!!

それにしても、きれいな青空の日でした。
日差しが暑くて(!)ビール片手の人、多し!

今年は、セールの収穫は無しです。
その代わり、柏崎のイカ一夜干しと磯貝キムチ漬けをゲット~~

「年中行事」でもあり、「街歩き」でもあり、楽しんできました[るんるん]
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

夜の朝顔市\(^o^)/ [下町年中行事]

去年に続き、夜に行ってみました。
もちろん朝顔は咲いてませんが…

100706-5.JPG

ものすご~く(^O^)賑わっていました。
初日だからか、雨も予報に反して、入谷あたりはスルーしてくれたみたいだし、
親子連れ、お仕事帰りの方、ビール飲む人、から揚げ食べる人……

混んでいますが、まずは、朝顔を買いに行きます。
去年購入したお店と同じ所で、またまた4本仕立てを購入。
ここのお店は、どんな花が咲くか、写真を用意してくださっているので、
夜でも安心して好きな花を選べるのです。
エコ鉢(土に帰る鉢)、竹仕立のところもお気に入り。
今年は、空色、団十郎、赤、紫の斑入り(…だったかな?)

朝顔をゲットしてから、鬼子母神へ向かいます。

100706-4.JPG

参拝の人もいっぱい!

100706-3.JPG

お参りの後には、朝顔のお守りを買います。
お守りを買うと、火打ち石を打ってくれるのだ。


朝顔の店メインストリート

100706-2.JPG

夜の雰囲気もなかなかです。


そして今朝。

100707-1b.JPG

朝からうす暗く、雨が降っていて、お花は1つだけ。
ですが、これから毎日楽しみです。

お祭り楽し。(←って去年も書いたような…?)

朝顔市は明日(7月8日)までやっていますよ~
入谷朝顔まつり
http://www.kimcom.jp/asagao/
タグ:入谷朝顔市
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ちょこっとだけ雰囲気を [下町年中行事]

先週末は、浅草では三社祭でした。
私達はTOKYOハンドクラフトギターフェスに出展していて、
町内のお神輿を見ることもできなかったのですが、
金曜日に行われた、「神事びんざさら」だけは見ることができました。
何と、事務所の前を行列が通って行ったのです[ぴかぴか(新しい)]

100514-3b.JPG



100514-4b.JPG


「びんざさら」というのは、楽器だそうです。
木や竹の板を束ねたもので、アコーディオンのように開いたり閉じたりして
音を出すそうです。

浅草神社HP
http://www.asakusajinja.jp/sanjamatsuri/binzasara.html


びんざさら、写ってました(よかった…)

100514-5b.JPG

この変わった笠も、伝統的な衣裳とのことです。

100514-6b.JPG

びんざさらの後には、太鼓。
さらに行列が続きます。
袴にカンカン帽。夏のお祭りの雰囲気です。
(チョット、月亭なんとかさんみたいだけど[あせあせ(飛び散る汗)]ww…ゴメンナサイ[わーい(嬉しい顔)]「神事」ですよ~)

ほんの少しだけ、お祭りの雰囲気を味わった、先週金曜日でした。

今週末は、近所の千束稲荷神社のお祭り。
来週は、浅草観音裏のお富士さんの植木市。
それだけでなく、下町では毎週毎週どこかでお祭りです[exclamation×2](神社が多いのです…)
あっちこっちで、いなせな姿を見ることができますよ[ぴかぴか(新しい)]
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

もう少し楽しめそう [下町年中行事]

月曜日の大雨でソメイヨシノはほとんど散ってしまったようですね。
でも、こちらはまだ大丈夫[かわいい]

100410-14b.JPG

一葉桜です。

100410-11b.JPG

な~るほど。「サトザクラ系」なのですね。(←ってよくわからないのですが(^^ゞ)
「花芯に本の化した雌しべ」、だそうです。
それが名前の由来ということですね。

100410-12b.JPG

花がぽってりと丸く、ピンクの色も美しい、かわいらしい花ですね。

この一葉桜は、「一葉桜・光月通り」のものです。
植えられてからまだ2シーズン目なので、木も小さめですが、
華やかに咲いています。

100410-15b.JPG

先週の時点では、まだ満開ではありませんでした。

冬にはイルミネーションに彩られていたっけ。
(冬の一葉桜まつり)

お祭りと言えば、「浅草観音うら一葉桜まつり」です。
先週土曜日に行われた、おいらん道中を見に行ってきました。

100410-05b.JPG

江戸情緒たっぷり。
お客さんもたっぷり。

100410-08b.JPG

おいらん道中の行われた小松橋通りは、桜がずいぶん立派です。
光月通りの桜も大きくなるのが楽しみ。
タグ:浅草 一葉桜
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

まずは、神頼みから♪? [下町年中行事]

あけましておめでとうございます。
いつもご訪問ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨日の仕事始めには、事務所近所の鷲神社へ初詣に行ってきました。

100105-2b.JPG

ここは、商売繁昌の神様ですので、スーツ姿の方もちらほら。
もちろん、お願いするのは、商売繁昌!です[わーい(嬉しい顔)]

お正月に登場する「茅の輪」
しかし、作法がわからず、ただくぐっただけでした(>_<)あ~あ。
本当は八の字に廻ったりするらしい……


前日夜に、ライトアップされた鷲神社がとてもきれいでしたので、撮ってみました[ぴかぴか(新しい)]

100104-3b.JPG

実はこの日にお参りしようかと思ったら、奥の方はもうしまっていて…残念でした。

100104-4b.JPG

浅草名所七福神の大絵馬と笹が飾られています。


さかのぼって、3日には、浅草寺と浅草神社に初詣に行ってきました。
浅草寺の本堂は現在改修中。

100103-5.jpg

鳥居をくぐったところで、大きな金龍が描かれたシートが現れ、[目]

近くで見ると、すごい迫力です。…携帯画像でいまいちですが…

100103-1.jpg

この日は夕方にもかかわらず、まだまだ混雑していました。

浅草神社も行列に並んで参拝です。写真を撮る余裕はあるんですけどね。

100103-2.jpg

狛犬の「吽(うん)」

100103-3.jpg

なんだか妙な色に写っています[ふらふら]

帰りがけ、五重塔を横からパチリ

100103-4.jpg

…五重塔っていうか、やきとり~~?

今年も、とほほな写真でスタートしてしまいました。
素敵な写真が撮れるよう、もっとがんばります[手(チョキ)]


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 下町年中行事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。